シャンプー時の抜け毛の原因は?

シャンプー時に抜け毛が増えてしまうなら原因は、お使いのシャンプーが体質に合わないことが、シャンプー時の抜け毛の原因となることは十分に考えられます。

 

シャンプーは頭皮と髪の毛を洗いますので、そこで何かしらの影響をシャンプーが頭皮に与えてしまうと、頭皮は健康な状態ではなくなってしまいます。

 

元気な髪の毛は、健康な頭皮から作られます。頭皮が不健康な状態であれば、弱々しい髪の毛が生えてきたり、毛根がやせ細ってしまい、抜けやすい状態になることもあります。

 

シャンプー時あるいは後に頭皮がヒリヒリしたり、かゆみがあったり、フケが増えたりするなど、異常を感じた場合はすぐにそのシャンプーの使用を中止してください。

 

シャンプーにはいろいろな成分が配合されていますので、シャンプーボトルの成分表示をご確認されて下さい。普段はあまり目にすることのない名前が並んでいます。

 

中には界面活性剤として石油系の合成物が使われていたり、良い香りを作り出すために人工香料が使われていたり、保存料や防腐剤などが配合されているケースもあります。

 

それらの化学合成物質は、人体にとって優しいものとは言えませんので、シャンプー時に頭皮に対して何かしらの影響を及ぼす可能性はあります。

 

女性でしたら洗顔料や化粧水の成分に気を遣われている方も多いと思います。

 

肌に刺激の少ないもの、体に合わない成分が入っていないもの、を選択して使用されているかと思います。

 

頭皮も同じ皮膚です。出来るだけ、肌に優しい成分のシャンプーを使うことで頭皮に合わない、ということは避けられるかもしれません。